23. 相続対策、相続税試算

これから贈与を考えている下記のような方は、当ページを をご覧下さい。

• 資産を持っているので、子などへの相続時にあまり税金がかからないように配分したい
  • 出来るだけ多くの資産を子供や孫に渡したい
  • 効果的に節税したい

相続が発生した方は ▸ 相続税申告、相続税申告要否判断(財産評価) をご確認下さい。

既に贈与を受けた方・贈与を行った方は ▸ 贈与税申告 をご確認下さい。

財産の状況を知りたい方は ▸ 財産評価のみ をご確認下さい。

相続税の税務調査対応を依頼したい方は ▸ 税務調査対応(個人の税に関するもの) をご確認下さい。

相続対策について

資産をお持ちの場合、生前に贈与することで、税額を下げられたり、状況(お持ちの財産、相続対象者)に応じ、様々な節税方法をご提案できます。また、それぞれの申告が必要な場合の対応もできます。

資産が有る場合、相続が発生してからでは、行える節税対策に限りが有りますが、相続前であれば、状況や目的により贈与、譲渡などをうまく組み合わせて使うことで、税金を安く抑え、配偶者や子や孫など大切な方へより多くの財産を残すことが出来ます。

相続税とは

亡くなった人から各相続人等が相続や遺贈などにより財産を取得した場合に課せられる税金です。

平成27年より基礎控除が減額され、これまで相続税申告の対象でなかった方にも対象者が広がりました。

贈与税とは

個人から財産を贈与(個人が財産を相手方へ無償で与える意思表示をして、相手方が承諾すること)された場合に課せられる税金のことです。

譲渡とは

税法上の譲渡とは、有償無償を問わず、所有資産を移転させる一切の行為のことを指し、通常の売買のほか、交換、競売、公売、代物弁済、財産分与、収用、法人に対する現物出資なども含まれます。

※上記、相続税、贈与税、譲渡の説明は非常に簡略化した説明となります。条件により、判断が細かく異なります。詳細については、別途ご相談下さい。

まずは、お問い合わせ下さい

状況によりご提案できることが変わりますので、ご相談下さい。

料金詳細

相続税試算

• 相続税申告手数料×50%

相続税申告手数料の料金詳細は、 ▸ 相続税申告、相続税申告要否判断(財産評価) をご確認下さい。

相続対策コンサルティング

• 100,000円~ お見積もり致します。

贈与、譲渡などを行う場合、別途申告手数料を頂きます。