26. 財産評価のみ

贈与、譲渡する場合の時価を算定するなど、財産評価のみの依頼をご検討の方は、 当ページを ご確認下さい。

これから贈与を考えている下記のような方は、▸ 相続対策、相続税試算 をご確認下さい。

• 資産を持っているので、子などへの相続時にあまり税金がかからないように配分したい
  • 出来るだけ多くの資産を子供や孫に渡したい
  • 効果的に節税したい

相続が発生した方は ▸ 相続税申告、相続税申告要否判断(財産評価) をご確認下さい。

既に贈与を受けた方・贈与を行った方は ▸ 贈与税申告 をご確認下さい。

相続税の税務調査対応を依頼したい方は ▸ 税務調査対応(個人の税に関するもの) をご確認下さい。

財産評価とは

不動産や未公開(非上場)株などを、贈与、譲渡する場合の時価を算定します。

相続税申告のつもりで当事務所に依頼頂き、途中(財産評価の時点)で、申告が不要なことが判明した場合にも、財産評価のみ の金額が適用されます。

料金詳細

ⅰ 基本料金

総財産金額(各種控除前)×0.1% 又は、200,000円のいずれか高い方

※総財産金額とは…不動産や未公開(非上場)株などの財産評価額と現金、預貯金など財産の合計額です。

ⅱ 追加料金
  • 土地等: 1区画につき自用地で評価した場合の評価額×0.1% 又は、30,000円のいずれか高い方
    ※計算が複雑な場合は追加料金が発生することもございます。
    (その場合でも、「土地評価額の×0.1」×~2 を超えることはございません。)
    ※広大地評価は別途見積もり。
  • 非上場株式等: 1銘柄につき、50,000円~
    ※非上場株式の評価額は、株式を発行している会社が所有する不動産などの時価総額等を計算する必要が有ります。
    この場合、別途当事務所規定に準じた追加料金が発生致します。

土地の計算、非上場株式等の計算は、複雑な場合が多く追加料金が大きく変化します。(お見積り時に概算を提示致します)

不動産、未上場株式の評価には、下記が必要となります。
不動産(土地及び建物)
  • 登記簿謄本
  • 固定資産税評価証明書
  • 構図測量図(土地の実測図や地積図等土地の形状及び面積のわかる資料)
  • 不動産の場所がはっきりわかる地図
  • 賃貸借契約書(賃貸している場合) など
未公開株(非上場株)
  • 過去3年分の決算書、法人税申告書
  • 法人が不動産を保有している場合は、土地・建物等不動産の財産評価に必要な資料

財産評価のみ のつもりで、総資産の算出を行った結果、申告が必要となった場合で、
そのまま当事務所にて申告を行う場合、相続税申告 の料金が適用されます。

お支払方法

• 現金・小切手
  • 銀行振り込み
  • 自動振替(顧問契約を結ばれている方からの依頼の場合は、次回振替時のお支払いも可能です)

※手形は不可

※お見積り金額が20万円以上の場合は、財産評価前に、着手金を頂戴し2回に分けてお支払い頂きます。

• 出来るだけ多くの資産を子供や孫に渡したい
  • 効果的に節税したい

既に贈与を受けた方・贈与を行った方は  贈与税申告 をご確認下さい。